葛西臨海公園

http://www.senyo.co.jp/kasai/
で、新OPのロケ地は、やはり葛西臨海公園ですな。自転車で橋の上を走るシーンとか、緑の間を走る道路とか、まんまぼくのかつてのサイクリングコースだったりする。作中では“葛西海浜公園”ってちょっとだけ名前変えられてたけどね。ただあんなに何もない原っぱじゃあない。観覧車が草原の向こうにぽつんとある、って絵面は、確かに素敵だけど。(^^ OPでも写っている全面ガラス張りの意味不明な長細い建物とか、2階に入り口と池がある葛西臨海水族園(水族園が海と一体になっていると錯覚させる)、公園から張り出した砂洲など、不思議空間があちらにぽつん、こちらにぽつんといい具合に配置されている。夜も水族園のドームが冷たく光り、海の向こうにディズニーランドのホテルが暖かく輝き、観覧車は光のサーカスを演出している。ちょっとばかり歩くのが苦にならない人なら、お勧めです。