『ハチミツとクローバー』その2

http://www.hachikuro.net/
もうだいぶ古いネタになったけど、ハチクロのOP映像、前のクレイアニメっぽいOPとどっちがよかったかと言われると難しいなあ。今のほうが一見、ハチクロの雰囲気に合ってはいるのだけど、旧OPのインパクトの強さは捨てがたい。パステル世界っぽいハチクロだけど、実はリアルな痛みが描かれているって、そういう構図が、残酷さや猥雑さを可愛らしげな造形物で表現したOPに端的に表れている気がするわけだ。「残した傷跡が消えない それぞれの場所まで もう行かなくちゃ」って、YUKIの『ドラマチック』との相性は、間違いなく旧OPのほうだと思うねえ。
ところでDVDにその旧OPのメイキングが付いてたんだけど、あの皿の上に載っていた造形物って、ほとんどが本物の食材で作られた食べられる物なんだって! クレイアニメじゃないんだな。OPを作ったのは野田凪さんという女性だけど、別に撮影監督やフードコーディネーター、果ては振付師まで製作にかんでるってんだから、すっごい気合が入っているのよ。ただのOPにしておくのはもったいないなあ。