『Gungrave』

観てなかった人はネタバレごめん。

ハリーがブランドンを殺したのは、ブランドンがハリー=親友ではなくてビッグ・ダディー=組織を選んだからで、この結末をもたらしたのは結局、ハリーの野心であり欲望ってことになっている。
でも、本当に誤ったのはハリーだけなのか?
マリアの幸せを願う心から、彼女から身を引き、組織のために生きたブランドン。
ブランドンの心にしたがって、ブランドンへの愛を諦めたマリア。
二人の心を知りながら、最後にはマリアと結ばれたビッグ・ダディー。
それぞれが本当に自分が欲しいものを見失って生きていた。
ハリーだけが狂ったのではない。みんなが少しずつ歯車を狂わせて、最後に壊してしまったのだと思う。