『WOLF'S RAIN』

http://www.wolfs-rain.com/

今週は、ツメを中心にした総集編。
ツメはいつも強がって孤高を望んでいるように見えるけれど、本質は仲間思いで、まさに狼的なんだよね。
彼が欲しいのは“楽園”じゃなくて、仲間と一緒に生きられる場所であり、そこが結果として“楽園”だと思っているんだろう。
だから、楽園を目指す時、なんだかんだといって、一番踏ん切りがつかないでいたのが、ツメだったわけ。

前回、狼たちのリーダー格・キバは“楽園”には未来があると言い、対して、狼の片目を持つ貴族・ダルシアは未来などないと言った。
“楽園”を知りながら、そこに至る未来を閉ざされたダルシアの失望の深さを思うととても切ないね。彼、死んでしまったのかな。