『BLEACH』第54話「果たされる誓い!ルキア奪還なるか!」

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/bleach/main_index.html
いよいよ物語はクライマックス。ここ数回、斬魄刀の『卍解』(剣の最大レベルアップ)の修行が進まず視聴者をやきもきさせていた主人公・一護が、ルキアの処刑場に乱入、いきなり処刑台そのものをたたき切っちゃう。今までのヘタレな一護はどこに行ったの? ていうか、集まっている隊長連よりずっと強そうだゾ。下手すりゃ白哉よりも強そうじゃん、てな具合で、すごい爽快感。助けたルキアを小脇に抱えた一護が心憎いまでにカッコよくて、これぞBLEACH、ですよ。しかもそのルキアを下に駆けつけた恋次に向かって、人間ミサイルのごとく投げつける。仰天するルキア恋次の顔に、大爆笑。“放り投げる”ですらないんだもんなあ。(笑)
地上篇では拡散するストーリーと、少年漫画的ギャグに食傷して、BLEACH、しばらく観てなかったのですが、ソウルソサエティ篇では、護廷十三隊で凄いのがぞろぞろ出てきたのと、囚われて刑を待つルキアを一護が救う、という筋書きがかっちり決まったのとで、結構熱を入れて観てます。